ほどよくテキトー

毎日投稿✍️レシピや日々の記録。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

温野菜 ピリ辛ドレッシングレシピ

寒い日は温野菜がいいですね☺️ 〔ドレッシングレシピ〕・コチュジャン 大1・醤油 大1・ごま油 大1・酢 大1・はちみつ 小1 ピリ辛で美味しいドレッシングで、お肉にも合いそうな味です。 腸活も意識して、アマニ油も最後にひと回しかけました。 ニップン アマ…

お弁当作り

最近体調を崩しがちなので、お弁当をバランスよく作りました。 ⚪︎しじみ混ぜ玄米 ⚪︎ゆで卵、ブロッコリー ⚪︎鶏肉とえのきの煮物 ⚪︎きのこの和風マリネ 腸活を意識して食物繊維が豊富なきのこが多め いつも自分の分のお弁当は適当で、スープジャーにオートミ…

Patate Douce パタドゥース・エ・フロマージュ

さつまいもとチーズのお店です🍠🧀 京橋駅に催事で販売されていました。 チーズケーキにさつまいもの風味がちゃんと感じられてとっても美味しかったです。

材料3つ🥞オートミールパンケーキ

材料は3つだけ! ⚪︎オートミール 30g ⚪︎卵 1個 ⚪︎バナナ 1本 作り方は、バナナを潰してその他の材料を加えて混ぜて、フライパンで焼き色が付くまで焼くだけです。 フライパンで生地を焼くとき、今回はココナッツオイルを使用しました◎ オリーブオイルやサラ…

珈琲館 ロックヴィラ

鶴橋駅近くの『ロックヴィラ』へモーニングに行ってきました。 創業40年の昭和レトロな雰囲気が漂う素敵な喫茶店☕️ 店員さんたちの雰囲気もよく居心地が良い空間です。 注文したのはミックスサンドとトーストのモーニングセット☕️ ミックスサンドは、卵やコ…

玄米

初めて玄米を購入してみました。 白米に混ぜずに玄米のみで炊いてみました。 玄米のみで炊く場合は、水の量は玄米2号に対し、2号分の水+大さじ6の水です。 癖がなく美味しくて食べやすかったです。 食物繊維が豊富に含まれているので便秘改善に役立ちます。…

舞妓飯 嵐山店

京都市の嵐山にある『舞妓飯』 店内の窓からの景色も良く、四季の嵐山を眺めながら食事ができます。 "16色のひとくち串天ぷら膳" 天ぷらとっても美味しかったです。 たくさんの種類の天ぷらがいただけて満足できました。 お腹いっぱいになるので余裕はないで…

プチパンケーキ flap

プチパンケーキフラップ 移動販売がメインのお店で、以前大阪の京橋に出店していた時に買いました。 色々な味があり、チーズ、キャラメル、マロンの3種類を選びました。 電子レンジで少し温めてから食べてみましたが、美味しくて止まらなかったです Instagra…

オートミールガトーショコラ

チョコレートを使用しない、ヘルシーなガトーショコラです。 〔材料〕⚪︎絹豆腐 100g⚪︎卵 1個⚪︎てんさい糖 大さじ2⚪︎オートミール 10g⚪︎ココアパウダー(無糖) 大さじ1⠀〔作り方〕①オートミールを粉末状にし、全ての材料をミキサーで混ぜる②タッパーにココナッ…

簡単!かぼちゃの煮物

味が染み染みのかぼちゃの煮物です。 ー材料ー ⚪︎かぼちゃ 1/2 ●水 200ml ●みりん 大さじ2 ●醤油 大さじ2 ●てんさい糖(砂糖でも◎) 大さじ2 ●酒 大さじ2 ー作り方ー ①かぼちゃをラップで包み電子レンジで600W4分加熱 ②①をカットする ③鍋にカットしたかぼちゃ…

プルーン

鉄分補給と思い買ったプルーンが、美味しすぎてハマっています。 気付いたら一袋食べてしまうくらい好きです。(食べ過ぎ‍♀️) まとめ買いしました笑 プルーンは鉄分を摂り入れやすい、美肌効果、便秘&腸内環境の改善に役立ちます。 女性には嬉しいことばかり…

グリーンハウスヴァルト

神戸にある『グリーンハウスヴァルト』へ行ってきました。 注文したケーキは 『りんごの焼き菓子 バニラアイス添え』 ケーキメニューに+600円でドリンクセットにしました。 カフェを利用しましたが、モーニングやランチメニューもすごく美味しそうでまた行…

鶏ひき肉と豆腐のヘルシーハンバーグ

鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ ー材料ー ⚪︎鶏ひき肉 350g ⚪︎絹豆腐 150g ⚪︎パン粉 20〜30g ⚪︎生姜チューブ 適量 ⚪︎塩胡椒 適量 ●酒 大さじ1 ●みりん 大さじ1 ●醤油 大さじ1 ●てんさい糖(砂糖でも可) 大さじ1 ー作り方ー ①⚪︎の材料を全て捏ねて形を作る (豆腐は…

お弁当作り

ひじきの煮物は、初めて業務スーパーのものを購入してみました。 具材は元々入っているので、調味料を入れて炒めるだけでたくさんの量が出来上がります。 たこ飯は炊いて冷凍保存していたものです🐙

自家製グラノーラ作り

オートミールでグラノーラを作りました。 ー材料ー ⚪︎オートミール 150g ⚪︎ココナッツオイル 大さじ2 ⚪︎はちみつ 大さじ2 ⚪︎ミックスナッツ 適量 ⚪︎レーズン 適量 ナッツやドライフルーツ、お好みの具を入れてください♪ ー作り方ー ①フライパンにココナッツ…

ミスタードーナツ

ミスタードーナツがポケモンとコラボしていて袋の絵柄が可愛かったです。 ピカチュウやイーブイなどの可愛いドーナツもありましたが、大好きなカスタードクリームとポンデリングの紫芋味を買いました。 ポケモンドーナツも次回は買ってみたいと思います🍩

LAWSON からあげクン ガリバタ味

しっかりとガーリックとバターの味がしてジューシーな味わいです🧄 濃い味が食べたい時にいいですね。 美味しかったです。

さつまいもサラダ

さつまいもサラダ 腸活、ダイエットレシピです。 ー材料ー ⚪︎さつまいも 1本 ⚪︎マヨネーズ 大さじ2 ⚪︎ヨーグルト 大さじ3 ⚪︎ツナ缶 1個 ⚪︎塩胡椒 適量 ー作り方ー ①さつまいもの皮を剥き、キッチンペーパーで包みさらにラップで包み電子レンジで600W4分半 ②…

たこ飯

以前、兵庫県の淡路島に行った時に買ったたこ飯を炊きました🐙 久しぶりに食べましたが美味しかったです。 淡路島は年に一度くらい行きますが、海に囲まれていて静かでやっぱり落ち着く場所です🌊

MOW 甘熟いちご練乳

いちごに練乳の風味があってクリーミーで優しい味でした🍓 https://mow-ice.jp/lineup/strawberry2021.html

串カツだるま 通天閣店

新世界の有名な串カツ屋『串カツだるま』へ行ってきました。 通天閣の目の前にあります。 串カツは定番から変わり種までたくさん種類があり選ぶのが楽しかったです。 衣が薄いのでいくらでも食べれてしまいます。美味しかったです。 注文方法はQRコードを読…

ジャンボ酒場

『ジャンボ酒場』天満駅前店へ行ってきました。 チェーン店でよく見かけるので以前からテイクアウトは何度かしたことがありましたが店内で食べたのは初めてでした。 たこ焼き(ソース)6個入り イカのお好み焼き (ネギ、チーズトッピング) お好み焼きもたこ焼…

LAWSON ウチカフェ 濃厚ピスタチオワッフルコーン

税込298円 名前の通り濃厚なピスタチオの味がしっかりとしていてめちゃくちゃ美味しかったです。 ウチカフェのワッフルコーンアイスは本当に美味しくてミルク味もよく食べます。 買って後悔無しアイスです🍦

御堂筋イルミネーション2021

今年も御堂筋イルミネーションの時期がきました。 イルミネーションはやっぱり癒されます✨ 『鳴門鯛焼本舗』に寄り道してたい焼きを食べながら眺めてました。 ここのたい焼きが美味しすぎて美味しすぎて…1番好きです。 出来立ては熱々で外はサクサク食感です…

オヤツヤイス OYATUYA.ISU

ルクアイーレの1階に入っている『オヤツヤイス』 8個セットのものを購入しました。 一口サイズのかわいいマフィンです。 マフィンの種類はなんと、52種類! たくさんマフィンが並んでいるショーケースは見ているだけで幸せな気持ちになりました ホームページ…

特製ラーメン大中

京都市伏見区にある『ラーメン大中』へ行ってきました。 近鉄桃山御陵駅高架下のラーメン店。 大中ラーメン カウンター席で頂きました。 テーブル席も用意されています。 スープは2種類 ⚪︎豚骨醤油 ⚪︎魚介豚骨醤油 無料トッピングで、温玉、キムチ。 もやし…

セブンイレブン限定 MOW(モウ) スペシャルピスタチオ&チョコレート

11月2日に発売された森永乳業の『MOW スペシャル ピスタチオ&チョコレート』 (早く食べたすぎて開けてしまった) 濃厚なピスタチオの味にほんのりチョコレートの風味があって美味しかったです。 ココアのようにも感じました。 やっぱりMOWは滑らかで食べやす…

お弁当おかず

お弁当のおかずはまとめて作り置きして、数日間ほぼ同じおかずです 毎日作るものなので、見た目にこだわらず気軽に作っているので続いています。 (相変わらずお弁当箱はタッパー) きんぴらレンコンは定番になってきました。 さつまいもと豚肉の甘辛煮は、さ…

いちじくヨーグルト

ヨーグルトに冷凍していたいちじく+いちじくジャムをトッピングしていちじく祭り☺️ KALDIで購入したいちじくジャムです。 実がゴロゴロ入っていて果実感たっぷり。 パンやクラッカーにも合いそうです♪ Amazonでも購入できます◎ トルコのいちじくジャム↓ htt…

ココナッツきな粉トースト

朝ごはん ー作り方ー ①食パンに切り目をいれ、トースターで焼き色がつくまで焼く ②ココナッツオイルを塗り、きな粉をのせる ③お好みであんこを乗せる 完成です。 ココナッツオイルとバターのどっちを塗るか迷いましたが、ココナッツオイルの香りが良くて美味…