ほどよくテキトー

毎日投稿✍️レシピや日々の記録。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

王子動物園

少し前に王子動物園へ行ってきました。 レッサーパンダが最高に可愛かったです。 飼育員さんが置いたご飯を探してもぐもぐ食べていました。 暑かったのでコアラ達はだらけ気味。 遊園地もあり小さいお子様から大人まで楽しめます HPで動物達のお食事タイムを…

ステーキのどん

初めて『ステーキのどん』に行きました。 ◯激アツステーキ&超粗挽きハンバーグステーキ(ライス+スープバー付) 1999円(税抜き) たまにはガッツリとお肉を食べてエネルギー補給が大事ですね。 美味しくてペロリでした。

神戸元町 Brisk Stand ブリスクスタンド

以前、"ノブナカなんなん?"で紹介されていた『Brisk Stand』に行ってきました。 花隈にあるハンバーガー屋さんです。 メニューは、『切ったやつ』のシングルパテを注文しました。 煮玉ねぎが甘くトロトロで、国産牛が使用されていて肉肉しくジューシーです…

和栗 白露

以前、石川県の金沢に行ったときに立ち寄ったカフェです。 和栗 白露(しらつゆ) 国産和栗のモンブラン 今まで食べたモンブランで1番美味しかったです。 届いた際、目の前で栗のクリームを絞ってくれます。 白露では栗の砂糖比率を極力減らしてあるとのことで…

節約レシピ レンジでシュウマイ

もやしとはんぺんを使った節約レシピです。 ー材料ー ⚪︎シュウマイの皮 12枚 ⚪︎もやし 1袋 ⚪︎豚ひき肉 100g ⚪︎はんぺん 1枚 ●焼肉のタレ 大さじ1 ●片栗粉 大さじ1 ー作り方ー ①もやしを洗い、みじん切りにする ②ボウルに①と●と豚ひき肉、はんぺんを入れ捏ね…

セブンプレミアム 『まるで濃密芋』

8月31日に発売されたセブン-イレブンの新作アイス『まるで濃密芋』 芋感たっぷりでした。 149円 紅はるかと安納芋の2種類が使われているので、焼き芋のようでした🍠 今後も売り続けてほしいくらいの美味しさです。 見かけたら是非☺︎

揚げない大学芋

揚げない簡単な大学芋を作りました。 ー材料ー ⚪︎さつまいも 1個 ⚪︎バター 小さじ1 ●醤油 小さじ2 ●砂糖 大さじ1 ●みりん 大さじ1 ●黒入りゴマ 適量 ー作り方ー ①さつまいも水で洗い切る ②①を耐熱ボウルに入れて600w3分 ③フライパンにバターをひいて②を火が…

イヌリン

いつも食事に取り入れているイヌリンです。 イヌリンは、水に溶ける(水溶性)食物繊維の一種です。 ◆効果◆ 1、食べ過ぎを防ぐ(ダイエット効果) 粘着性のある食物繊維なので、胃腸内をゆっくり移動する結果、お腹がすきにくくなり食べすぎも防ぎます。 2、血…

ハロウィンレシピ

あと一ヶ月と少しでハロウィンですね。 去年のハロウィンはハロウィンカレーを作りました。 去年の写真なので作り方の工程は写真が残っていないですが、ご紹介させていただきます。 ミイラウインナー 湯がいたウインナーに茹でたパスタ2本ほどを巻きつけます…

ショコラリパブリック

先日友人の誕生日に、ショコラリパブリックさんでケーキを注文しました。 三宮本店 神戸市中央区加納町4-8-7 1Fはテイクアウト、B1F、2F、3Fはカフェになっています。 ケーキは季節のヴィクトリアを注文しました。 2〜4人用の4号サイズです。 中はベリーソー…

マクドナルド 月見パイ

9月8日から発売されてる月見シリーズの月見パイやっと食べました。 月見パイ 150円 あんことお餅がサクサクのパイに包まれています。 268kcalです。 期間は10月中旬までとの事ですので気になる方はお早めに☺︎ https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2021…

おかず系オートミールパンケーキ

本日も朝ごはんにオートミールパンケーキを作りました いつもはオートミールをそのまま使用していますが、今日は粉末状にして作ってみました。 ー材料ー ⚪︎卵 1個 ⚪︎オートミール 30g ⚪︎バナナ 1本 ⚪︎ベーキングパウダー 3g ⚪︎バター 適量 トッピング ⚪︎ベー…

グリコ SUNAO スナオ

LAWSONで初めてSUNAOを購入してみました。 味はかさね抹茶です。 糖質9.2g カロリー97kcal 食物繊維豊富というアイスとは思えない驚きの表示でした。 以前からよく見かけていたアイスなので気になっていましたが、低カロリーなので味が薄かったりするのかな…

桃トースト

先日、朝ごはんに桃トーストを作りました。 ー作り方ー ①厚切りトーストをトースターで焼く ②カットした桃をのせる ③クリームチーズとはちみつをトッピングする 桃は高くて普段買わないのでご褒美感覚で食べました… 桃のフルーティーな感じとハチミツの甘さ…

材料3つ!オートミールパンケーキ

ヘルシーなオートミールパンケーキです。 ー材料ー ⚪︎卵 2個 ⚪︎オートミール 30g ⚪︎バナナ 1本 トッピング ⚪︎はちみつ ⚪︎ナッツ ⚪︎クリームチーズ ー作り方ー ①バナナをボウルに入れ、フォークなどで潰す ②①に卵とオートミールを入れて混ぜる (お好みでシナ…

マヅラ喫茶店 

大阪駅前第一ビルの地下一階にある喫茶店です。 四葉のクローバーの看板が目印です。 頼んだメニューは、 ◯フルーツサンド ◯ナポリタン ◯クリームソーダ ◯アイスコーヒー この3つを注文しました。 レトロで可愛いです。 喫茶店内は1970年代のポップなインテ…

どくだみ茶

ここ数ヶ月間、仕事用の水筒にどくだみ茶を沸かして持って行ってます。 効果を感じたのでご紹介します。 山本漢方製薬 どくだみ茶 ドクダミ茶には、血管の悪玉コレステロールや活性酸素を除去する作用があり、血液をサラサラにしてくれます。 腸内に水分を集…

腸活に!イージーファイバー

小林製薬から出ている トクホ イージーファイバー。 何箱目か分からないくらいリピートしています。 一箱30パック入りです。 1パックで食物繊維が4.2g入っていて1日1パックで不足しがちな量が補えます。 水溶性食物繊維を取り入れることでお通じの改善の手助…

プーさんトースト

プーさんトースト YouTuberの方が作っていて可愛かったので作ってみました。 ゆで卵を潰してマヨネーズと混ぜてプーさんの形を作りました。 海苔は型抜きがなくハサミでカットしたので難しかったです… 似てるようで似てないような…(笑) 朝ごはんに美味しく…

オートミールバナナマフィン

食物繊維たっぷりなオートミールバナナマフィンです。 家にオーブンレンジがないのでノンフライヤーで焼きました。 ー材料ー ⚪︎バナナ 2本 ⚪︎卵 1個 ⚪︎オートミール 75g ⚪︎はちみつ大さじ1 ⚪︎豆乳 大さじ1(牛乳でも◎) ⚪︎ベーキングパウダー 小さじ1 ⚪︎レーズ…

クラシエ 『きなこーん』

スーパーで見つけたので買ってみました。 和風コーンアイス。 黒蜜とあんこの風味で和菓子感覚でした。 クラシエフーズが手掛けるヨーロピアンシュガーコーンと和素材がコラボした商品みたいです☺︎ https://www.kracie.co.jp/products/foods/10170413_21123.…

トマト缶でハヤシライス 

ハヤシライスは市販のルーは使わずトマト缶で作っています ー材料ー ⚪︎牛ロース薄切り 150g ⚪︎玉ねぎ 半分 ⚪︎きのこ類(種類なんでも◎) ⚪︎サラダ油 ⚪︎薄力粉 ●カットトマト缶 200g ●ケチャップ 大さじ2 ●ウスターソース 大さじ3 ●有塩バター 大さじ1+ちょっ…

ハーゲンダッツ 華もち

ハーゲンダッツの華もちシリーズ 期間限定の吟撰きなこ黒みつと香ばしみたらし胡桃を食べました どっちもめちゃめちゃ美味しかったです。 吟撰きなこ黒みつは中に黒みつソースが入っていて黒みつ感が強く香ばしい風味でした。 お餅にきな粉がたっぷりかかっ…

ピーマンの肉詰め

久しぶりにピーマンの肉詰めを作りました。 輪切り派です。 火が通りやすいのでおすすめです。 実家でもいつも輪切りでした🫑 作り置きにも◎

簡単!お豆腐とオートミールのパンケーキ

小麦粉不使用&高タンパクなレシピです。 ー材料ー ⚪︎絹ごし豆腐 150g ⚪︎卵 1個 ⚪︎サラダ油 適量 ●オートミール 30g ●てんさい糖 大さじ1(砂糖でも◎) ●ベーキングパウダー 小さじ1 トッピング ⚪︎卵 1個 ⚪︎はちみつ 適量 ⚪︎ブラックペッパー 適量 ⚪︎ベーコン 3…

レトロ雑貨店『monochrome』

お気に入りの食器をご紹介します。 レトロ雑貨店『monochrome』というお店です。 店舗は鳥取県米子市にありますが、私はオンラインストアで購入しました。 オンラインストア↓ https://monochrome-zakka.net/ 全部ほんっとうにお洒落でかわいいです。 値段を…

梅田カフェ 『TEA ROOM KIKI』

お気に入りのカフェをご紹介します☕︎ 紅茶&スコーン専門店『TEA ROOM KIKI』 グランフロント南館2階にあるカフェです。 ここのスコーンが本当に美味しくて美味しくて毎回感動します…☺️ 全てのメニューにティーフリー(紅茶飲み放題)が付いています。 クロテッ…

オートミールおにぎり

オートミールは食物繊維が白米の18倍です。 カラダも喜ぶ美味しいおにぎり ー材料ー ⚪︎オートミール 30g ⚪︎水 50g ⚪︎鮭フレーク(お好きなふりかけなど) ⚪︎本だし 小さじ1/2くらい ー作り方ー ①ボウルにオートミールと水を入れ600w1分加熱 ②①に鮭フレークと本…

無印カフェ Meal MUJI

難波のMeal MUJIに行ってきました。 地下にあり、1人でも立ち寄りやすいような空間です。 初めて行った日にプリンを注文したのですが、今まで食べたプリンの中で1番美味しくて感動したので2回目です。 本和香糖の焼きプリン 税込400円 固めの食感で昔ながら…

ONE THING ワンシング カワラヨモギエキス

Qoo10のメガ割セール中に化粧水を購入しました。 ワンシング カワラヨモギエキス (300ml) ランキング上位で気になっていた化粧水です。 ワンシングは化粧水の種類が豊富なので、どれにするか迷いましたが今回はカワラヨモギエキスにしました。 主な成分:ビタ…